« たまには、いいものです・・・ | トップページ | 言葉の限界 »

2006年8月27日 (日)

ありのまま・・・

ありのまま・・・ 2006,8,27
最近、とんと性同一性障害・・というカテゴリーのHPには入っていかなくなった。
それは、興味がなくなったからではなくて、日常化してしまったからだと書いておこう。

 それに、こういう言い方がいいかどうかは、分からないけれど、、、
同胞達がネット上で行っているやり取りに、少し闘争的な味わいを感じてしまって、読んでいると、とても疲れてしまうことがある。特に、議論、、それも専門的な知識を要するような議論には、知識がついていかないので、話に入れなかったりする。彼らの文章からは、少なくとも友好的な印象を持つことが出来ない。だれかの言ったことに、過敏に反応して、やったやられた・・・みたいな、戦闘的な印象を持つことさえある。

 あたしゃ、根が楽観主義的、、、というよりは面倒くさがり屋なのが災いして、難しいことを考える脳みその体力が極めて虚弱なので、、、難しい漢字ばっかりの書き込みを10分読んでいると、、、「まっ、いっか・・」みたいな気になって、すぐに理解することを諦めてしまうので、、、結局、蚊帳の外に追いやられてしまう。だから、極めて平和な毎日を過ごさせていただいている。

言い合いをして、、結論の出ない議論をして、、難しいことを言って相手を言い負かせて、、感情をぶつけて、、袂を分かって、、分裂して、、、孤立して、、、
・・・それがあたし自身の幸せにつながるのであれば、多分もっと必死になって書き込みをするだろうし、講演会とかに参加して意見を言うだろうが、、
とてもそうは思えないし、時間の無駄のように感じるから、、、そういう世界からは遠ざかっている今日この頃である。

最近のあたしは、やっぱり職場では男性としてのパフォーマンスを期待され、、男性用のクールビズに身をつつんで、、がんばっている。でも、結構楽しい毎日だったりする。社内の人達が、、通勤途中で出会う人たちが、、飲み屋のおねーちゃんたちが、、
ちょっと戸惑ったりしているのを、観察し楽しんでいたりする。。いろいろな誤解がとても面白かったりする。。。別に、一生懸命説得しようとは思わない。。他人に未知の世界を語って聞かせる楽しみを知ったので、、得意満面に自分のこと、手術のこと、、そうそう、、いうなればめったに経験できない人生体験を語る楽しみを見出している。

 自分を愛している。「あたしって、なんておもしれえ奴なんだろう。。」とか、「やっぱ天使よねぇええ」とか、「あたしって、グレート?」なんて思って、、心底、毎日が楽しい。

そう、、エンジョイできている。。あたしが引き起こす周囲の困惑、、混乱、、そして驚き、、、あたしの人生体験を語ることで、愛することを知る、、幸せを知る、、そういう相手の表情を見ているのが楽しい。そして、未知との遭遇をした人を観察するのも楽しい。。。だから、毎日が、楽しいのです。

男子トイレ、、、これって結構冒険だな。。女子のうち、、一体何人の人が男子トイレで用を足した経験があるだろう??。。女子のうち、一体何人の人が男子といっしょに着替えをした経験があるだろう??。。女子のうち、一体何人の人が、おちんちんをつけて女とセックスした経験があるだろう??。。

 あたしのありのまま・・・それは、、、
生まれながらにおちんちんをつけてて、、でも中身は女だと思っていて、、ちょっとつらい時期もあったけど、真面目に生きて、、子供にも恵まれていて、多美ちゃんを愛していて、、ちょっと不良で、、でも、みんなに愛されていて、、手術をして女のような体になって、、今、周囲の方々の愛と思いやりの中で、わがままを言わず、、でも、自分を表現しながら、、、楽しく生きている一人の幸せな人間。。。。ってことだ。

 だから、「あたしゃ、女だ!おめえら、あたしを女扱いしやがれ、ばかやろう!あたしが惨めなのは、おめえらがあたしを女だとみとめねぇからだ、ばかやろう!」。。。
・・などと、主張することは、、これから先、、絶対ないだろう。。

ただ、「あなたは、自分のことをどっちだと思っているの?」と親切に聞いてくれる人がいたら、あたしも誠意を込めて、、
「女だと思っています。」

って、簡単に答える自分でありたい。


 愛と思いやり、、、治療を通して知ったのは、、

 その二つの言葉以外、自分には必要が無いということだった。

 今では、悲しみも、嫉妬も、怒りも、、、消しゴムで簡単に消せそうだ。

 何故かって?
 
 それらは、印刷された文字じゃなくって、鉛筆で書いた下書きだということが
 分かっているから。。下書きは、絵が完成する前に、、ちょちょって消すべき
 ものだからね。。

 まるで、かさなりあった幻想のように。。。

« たまには、いいものです・・・ | トップページ | 言葉の限界 »

無料ブログはココログ